情報のアップデートは大事です ※ⅾ
どんな仕事でもそうですが、建築業界でも毎年毎年新しい技術や知識が増えていきます。
特に技術面での進歩は著しいものがあります。
全てのことは追いかけきれないですが、
出来る限り追いかけて、自社のサービスに落とし込んでいけるように日々情報を収集しています。
大事なことは専門家の意見を沢山聞くことだと考えていて、
『その道のプロ』と呼ばれる方とお話しをすると得られるものが多いです。
自分で考えてやっても、間違っていては元も子もない。
考えることは大事ですが、答え合わせは『その道のプロ』に聞いてみるのが良いと思っています。
実際、明らかにおかしな事をやっているのに堂々と宣伝していたりする会社さんも見かけます。
多分自分達だけでそれを考えて、検証もせず、誰にも聞かず、
自分たちは正しいと思い込み、表に出しているんでしょう。
有難いことに私たちの会社は色々なところに人脈を持たせていただいていて、
『その道のプロ』と呼ばれる方にも沢山知り合いがいたりします。
先日来ていただいた松尾和也さんも、数年前からお付き合いがあり、
和歌山県のお客様をご紹介いただいたこともあります。
松尾さんは省エネ住宅の『その道のプロ』と呼ぶに相応しい方です。
異論は出ないと思います。
明日は、大阪に弊社のスタッフ7名で研修に行きます。
とあるメーカーさんからお誘いをいただき、バスを準備して下さるそうです。
朝からバスで大阪のメーカーさんに2社訪問させていただき、夜に帰ってきます。
ここでも最新の技術や知識を『その道のプロ』に教えてもらい、
お客様へのご提案の内容を充実したいと思います。
今月末には、松尾さんの講演が和歌山市であります。
そこにも直接お誘いいただいたので参加させていただくことに。
スタッフ数名で行くことにしました。
そこには知っている工務店さんやビルダーさんも数社参加するとのことなので、
その方々との情報交換も楽しみだなと思っています。
前向きでポジティブな会社さんとの横の繋がりは良い刺激になって有難いです。
今度の講演でも、そんな会社さんとの新しい繋がりが出来たらいいなと思います。
こんな感じで、リビング建築工房のスタッフは日々、研鑽を積んでいます。
情報のアップデートは建築業界にもすごく大事なことなので、これからも続けていきます。
土永