【無茶苦茶な話】 ※ⅾ
本当に怖いなと思うものを見つけたので書きます。
業界の方なら知っている方もいるのかもしれませんが、
南向きに家は建てたらあかん!という感じの本があるらしいです。
怖いですね。
その本には、南東向きに家を建てることが良いと書かれているようです。
弊社では出来るだけ南に向けて家を建てるようにしています。
これの目的は室内を快適にするためです。
夏は日射遮蔽、冬は日射取得をしっかりと行うためには必要なことです。
シミュレーションをすれば一目瞭然で、南向きの方が圧倒的に住みやすい事が分かります。
窓から直射日光が入った場合相当な熱量が家に入ります。
冬は最高ですが、夏は最悪です。
このことを考えると、
『冬は出来るだけ直射日光を家に入れて、夏は入れないようにする』
のが理想です。
夏はこれからも暑くなることは分かっているので、夏の日射遮蔽は重要度が高いです。
一枚目の画像は南向きのお家の南側の画像です。
夏の朝、直射日光が入っていないのが分かります。
夏の午前の日当たりシミュレーションです。↓
次に方角だけ南東向きに変更したものをお見せします。
日付や時間、間取りは一切変更しておりません。
方角のみ変更したものがコレです。↓
メチャクチャ直射日光が入っていますね。
夏の朝なので、起きたときにこの状態だと部屋が相当暑いことが分かります。
朝6時くらいから10時くらいまでは、直射日光が入り続けるので暑いです。
南向きのお家の場合は日の出から日が落ちるまで一度も直射日光が入らないようになります。
これだけでも暑さが違うと分かっていただけるかと思います。
次は冬です。
南向きの14:30くらいの画像になります。
南向きは朝から夕方まで直射日光が家に入り続けます。↓
冬は太陽が暖房してくれるので、光熱費が安くなります。
次は南東向きのお家です。
さっきと同じく方角以外は一切変更しておりません。↓
もう太陽は家に入っていません。
冬は太陽を入れた方が暖かくなるので、これでは光熱費が上がりますね。
方角以外は全く同じ条件でこれだけ変わるのです。
お家の向きが大切だというのは分かっていただけたかと思います。
この辺の話はパッシブの最初の方の話です。
シミュレーションをすれば直ぐに分かる話。
それが本にまでなっているのが無茶苦茶やなと。
更にその本を信じている建築関係者がいることも怖いです。
本に書いているから間違いないかのように感じますが、
変な本もいっぱいあります。
情報収集は気を付けてくださいね。
まだまだ方角の話は沢山あります。
ただあまりにも長くなってしまうので。
もっと聞いてみたいかたは事務所にいらして下さい。
お待ちしております。
土永