【便利になったからこその悩み】 ※ⅾ
インターネットが広がった事で凄く便利になりました。
住宅業界でも便利になったことがかなりあります。
メーカーさんのネットカタログなどは特にそうです。
昔であれば色々なカタログを引っ張りだしていたものが、PCの画面でお見せできるようになりました。
ですが便利になったことで不便になったことも多数あります。
住宅会社には『コーディネーター』のようなポジションの仕事が存在します。
内容はお家の色や棚の位置などを決めるポジションです。
ここの仕事の内容が年々大変になってきているという話を同業者の方々から多数聞きます。
理由は住宅に対するお施主様の情報源が時代で変わっていっているからです。
昔は大工さんの言う事が絶対といった感じの業界でした。
それから住宅メーカーが増えたことで営業マンが情報源に変わりますが、
営業マンに不勉強な人間が多かった為、そこからは口コミが最良の情報源となりました。
この頃は住宅雑誌を持っているお客様も多かったように思います。
そして現在はインターネット、SNSが最良の情報源として君臨しています。
見たい画像、欲しい情報は全て手に入るような状態で情報に関しては完全に飽和状態です。
その情報を色々と調べていくうちに、発信者によって言っていることが違ったり、
共存できないような優先したい事項が出てきたりと頭の整理がつかないようになる方もいます。
間違ったことを発信している方もいるので、情報の精査も必要です。
また調べれば情報が出てくるので、やりたいことのイメージが膨らみやすく、予算度外視の希望になってしまうことも。
ネット、SNSの登場で選択肢があまりにも増えてしまっている中のお打合せは非常に時間がかかります。
その選択肢の多さと予算(物価上昇)とのバランスを保つ事が年々大変になってきています。
住宅業者は勿論ですが、お施主様も迷われている方が多くいらっしゃいます。
・色んなものを見過ぎて何が正解か分からない。
・色んなものを見過ぎてやりたいことが増えた影響で予算が合わない。
・色んなものを見過ぎて悩み過ぎて決められない。
この三つはお客様からもかなりの高確率で聞きます。
手軽に見れてしまうので、見てしまいます。
そうなると上記のような悩みはある程度避けられないかなと。
ただ、お家の打合せをしている会社や担当者はお客様の事を思って打合せをしています。
そして住宅会社には過去の事例も沢山あります。
事例から何か解決策なんかも出てくるかもしれません。
少し前、松尾先生に田辺に来ていただき講演をしていただきました。
その中で、「自分が建てると決めた会社のことは最後まで信用することが家づくりの成功の秘訣」
だとおっしゃっていました。
これは家造りだけではなく、何かを買う時も一緒だなと思います。
自分も車を買うときは、一度決めたら最後までそうしようと決めました。
その講演に来場いただいていた二組のお客様から上記の言葉が印象に残ったと感想を聞きました。
来ていただいた二組のお客様とは今もお家造りを一緒にさせていただいております。
本当に有難いです。
お家造りは大変です、時間もお金もかかります、悩むことも多いです。
昔よりも便利になったからこそ、時間もお金も悩みも増えてしまいました。
便利になっているハズなのに、不便になってるような気もします。
それでもお家造りは良いものです。
しんどい事は昔の家造りより多い気もしますが、その分昔より良いものが出来上がることは間違いないです。
その目標の為にこれからお家造りをされる方も頑張ってください。
選択肢が多すぎる事に対しては、しっかりと優先順位を決めてお打合せに入るようにすると悩みは軽減されると思います。
全部やりたいけど予算が足りないから諦めたけど不満が残る!
みたいになる可能性がありますので、ある程度はやりたいことの優先順位はつけておいてくださいね。
お家造り頑張ってください!
土永