おうちチャレンジ。その2
本日のブログは十河が担当です。
ブログの更新を少し怠っておりました…。
ネタが溜まっていて何から書こうか考えていて
今回はおうちチャレンジ(DIY)のことをお伝えしていこうと思います。
実は、今年のGWからDIYを始めていまして。
前回ご紹介したカーテンレールの取付はお盆期間中におこなったものでした。
以前の投稿は こちら ☜
GWに実践したDIYはトイレのタイル貼り😲
初めてにしてはなかなかの出来だったので載せたいと思います。
先ずこちら。
我が家のトイレは壁も床もタイル貼りです。
敷居の近くのタイルが割れて剥がれてきていました。
※トイレ室内から撮影してるので、写真上下逆転してますm(__)m
出入りするたびに割れたタイルを蹴ってしまうので、自分で補修することにしました!!
補修するのはタイル2枚分。道具を使って補修する部分だけタイルを剥がしました。
続いてコンクリート用ボンドをタイル裏面にヌリヌリ。
たっぷりめに塗りこみました!!
2枚剥がれたうちの1枚はパックリ割れていたので、ピッタリくっつくように貼り
コンクリートボンドが乾くまでしばし放置(5月だったのでだいたい30~45分くらいで乾きました)
そして、タイルといえば目地がありますよね。
目地の補修まで自分でやりましたよ~✌
材料と道具はコーナンで購入。補修材とヘラで800円くらい。
粉と水を混ぜて程よい堅さに練り、いざ目地埋めです!
まわりが汚れないように、目地を補修する周辺は養生。
マスキングテープと間違えて普通のテープを買ってしまいましたが気にせず続行!笑
ヘラで少しずつ目地を埋めていきます。
タイル自体は汚れても拭くだけなので、目地を埋めることに集中します!
上からの見た目だけでなく横からの見た目も大事。
これでもか!というくらい補修材を充填しました!
満足いくまで充填したら、乾かし、固まるのを待ちます。
この時は余裕をもって3時間くらい間をあけました。
5月だけど汗びっしょりになったので、待ってる間はシャワーとアイスタイム♪♪
そして、目地材が乾いたことを確認し、養生テープを剥がし完成です!
完成した写真がこちら☟☟☟
多少の段差や、目地材の凹凸はありますが
初めてのタイル補修にしてはなかなかの出来だと自負しています!
タイル自体が大きかったから補修しやすかったです。
床の小さいタイルだったらもっと大変だったかも…(゜-゜)
こうやって自分で補修してみると『職人さんの技術ってすごい』と改めて感じます。
普段、現場へ行って職人さんの作業姿を見ていたので
施工手順や必要な道具がある程度把握できていました。
この仕事ならではのメリットですね✨
あまり映える写真でなかったので💦
最後までご覧くださった方、ありがとうございます!!
他にもDIYしたことあるので、また後日のブログに書きたいと思います。
次回の更新もお楽しみに☺