【私の自宅~地盤編~】 ※ⅾ
またまた続きです。
我が家の建て替えに伴い、「地盤調査」を行いました。
新築の際には必ず行う地盤調査。
地盤の強度はしっかりしているのか?新築を建てても良い土地なのか?
どれだけ良い家を建てても、基礎の下の地盤が脆弱であれば長持ちする家にはなりません。
これはかなり重要な調査で、私も今まで何十件と立ち会ってきたのですが、建替えを計画した我が家の地盤はと言うと
「最悪」でした。
40年前の建築や造成のずさんさが露呈された結果になったのですが、簡単に言うと、土地に「めちゃくちゃゴミが埋まっている状態」でした。
巨大なコンクリートの塊がいっぱい出てきました。
この地元では昔からある有名な会社で造成されているところだったので土地に関しては心配していませんでした。
造成会社も大きくて有名だし、長年家が建っていたし、元々岩山だったしで大丈夫だと・・・
2021年静岡県熱海市にて産業廃棄物が捨てられた土地の上に家を建てて地盤が崩れ土砂災害に繋がり大きな影響を与えましたよね?
おそらく、明るみに出ていないだけで日本の各地にそんな場所がたくさんあるのだと改めて思いました。
大きな会社でも古い会社でも信用できないですね。
我が家では地盤を強化するために、まずは埋まっているゴミの廃棄、廃棄されたゴミの空間分土地を固める作業と、
普段やらない地盤改良工事を行う必要がありました。
色んな新築の工事に携わらせて頂いている私でも中々お目に掛かれないような現場となり、当然費用も普段お客様に提案している金額を
はるかに凌ぐ費用が必要になりました。
「今まで家が建っていたから大丈夫だろう」と言うことは絶対ありません。
「会社が有名だから、昔からある会社だから安心」と言うことも有りません。
建替えの際は、必ず「信用できる会社」に地盤調査をしてもらった上で建替えして下さいね。
土永