【おうちを購入される方の認識】 ※ⅾ
今日からお盆が明けて、仕事始まりです。
まだまだ暑いですが仕事頑張ります。
長期休みの中で思ったことを書いていきます。
どのニュース記事だとはここには書きませんが、住宅の断熱や熱橋、木造と鉄骨の熱伝導率の話が書かれた記事を発見しました。
ある特定の工法に対する批判的な記事でした。
有名なニュースサイトだったと思います。
こんな内容の記事が出るのもあまり目にしたことが無かったので、読んでみました。
書いていることへの感想は
『言いたいことは分かるけど、ちょっと極端かな』
でした。
でも、それぐらいキツめに書いていると読んだ人の印象に残るのでいいのかなとも思いました。
普段あまり気にしないであろう熱伝導率とかの話だったので、今から住宅の取得を考える人にとっては意識するキッカケになるからです。
有名なニュースサイトだったので、ニュースに対するコメント欄もあり、気になって読んでみました。
様々な意見が書かれていたのですが、
まず驚いたのが、建築業界の者ですと名乗りながら見当違いなことを書いている人が多数いたこと。
コメント欄に違う建築業界の人が並んで違うことを言っていて両方なんかおかしい。
よくこんなこと業界の人間ですと言いながら書くなぁと。
まぁ建築業界の人とは和歌山以外の方とも色々お話しする機会があるので、会社さんによって勉強の度合いが違うことはよく知っています。
だからこのニュースのコメント欄の意見がバラバラな状態にも納得は出来ます。
勿論、一般の人もそのコメント欄に色んなことを書いているのですが、
その中で誰も『自称業界人』の意見がバラバラなことにツッコんでいませんでした。
私が思ったのは、
コメントを書いている自称業界人がもし本当にみんな業界人だった場合、
熱の移動とかある程度理屈が存在することなのに、会社によって言っていることが全然違うことは恐怖じゃないのかなと。
平然と違うことを言っている業界人がそこだけで多数存在しているということは日本中みんなそうなんだと思います。
てことは会社によって当たり外れがあるってことです。
正しいことを勉強している会社と持論を展開して間違っている会社が存在しています。
その状態をコメント欄で見ているのに、一般の方のコメントは
『最近の家は断熱がしっかりしているから大丈夫』
『この記事は昔のことを書いている』
『不安をあおるような記事だ』
みたいな感じでした。
いやいや。
最近の家を建てているハズの業界人が多数おかしなこと言ってるよ。
全ての家が断熱も気密もしっかりしているなんてことないよ。
どちらかと言えばやっている会社のほうが少数派だよ。
と言いたくなりました。
このことが気になったので、お盆に大阪の親戚に聞いてみました。
『最近の家の断熱とかってどう思う?友達とかどうしてる?』
すると
『昔の家よりめっちゃあったかいんやろ?』
と言い、重ねて質問。
『会社とかどうやって選んでんねやろ?』
と聞くと、
『どこで建てても最近の家は性能ええやろ!』
みたいなニュアンスの言葉が返ってきました。
その親戚はまだ家を建てていないので、建てるんやったらこんな会社の方が良いよと説明してきました。
一般の方の認識というのはこんな感じなんやなと分かり、ちょっと怖くなり、少しでも良い情報を皆様にお伝え出来るようにしたいと思いました。
車とかだと同じ値段を出せば、同じくらいの性能、品質の車が色んな会社で買えるのでそんな認識なのかな。
住宅業界は現状そうではないので、早く同じ値段で同じ性能、品質の住宅が買える業界になればいいなと思います。
土永