【バタバタ+社会貢献】 ※ⅾ
本当に有難いことに、ここ最近新たにリビング建築工房で家づくりの
ご要望を頂くお客様が続き,会社全体としてはバタバタしているのですが、
私に関しては最近、より一層バタバタしております。
理由としてはここ最近たくさんのご縁をいただき、他府県の同業者様に「家づくりの講師」みたいな事をする為に出かけたりしていました。
基本的には人づてに弊社の家づくりの事を耳にして、一度話を聞きたいとのことでご要望を頂き、
泊りがけで家づくりのレクチャーをさせていただきました。
同業者様にも「こんな話今まで聞いたことない」と仰って頂けたのは本当に嬉しく有難いことなのですが、
それ以上に日本の家造りの「差」について考えさせられました。
ちらほらブログで嘆いていますが・・・
弊社には毎年たくさんの工務店さんが勉強に来られます。中には「高気密・高断熱」や「パッシブ」を
売りにしている会社さんもいらっしゃいますが、そのほとんどが「こんな話今まで聞いたことない」と
当たり前のように話されます。
以前のブログにも掲載しましたが、車はどの会社もある程度品質や性能が統一されていることに対し、
家づくりに関しては会社によって性能・性質はもちろん価格やその後のメンテナンス方法もバラバラです。
同じ高気密・高断熱やパッシブを売りにしている会社ですら品質に大きな開きがあります。
だからこそ、自社だけではなくこうして縁をいただいて弊社のお話しを聞いてくださる方には
惜しみなく弊社なりのやり方をご案内しております。
微々たるものかもしれませんが、これこそが「次の世代に繋ぐ家づくり」になるのだと思っています。
一軒でも「良い家」が日本に増えるように、日本の住宅業界が少しでも良くなればいいなぁと思っています。
自社の家づくりも大切ですが、家づくりを通じて社会貢献として相当微力ながら、
私で出来ることはとことん頑張らせていただこうと思っております。
県外の会社さんとどんなことをしているのか興味がある方は事務所に遊びにいらして下さい。
土永