社内の当たり前が社外では違うことに気付く ※ⅾ
22/09/22
今年から設計部に中途社員として入社した井口と話していたときのことです。
彼は元々違う工務店で働いていて、素晴らしい実績があるにも関わらず
リビング建築工房の家づくりに惚れて弊社への転職を決意してくれたのですが、
今までの家づくりと弊社の家づくりの違いに驚いた以上に驚いたことがあったとのことでした。
それは「朝の掃除」です。
基本リビング建築工房は毎朝全スタッフで事務所内を掃除することから一日の業務が始まります。
これはずっと昔から当たり前にやっている「リビング建築工房では普通のこと」なのですが、
どうやら社外は違うとのことでした。
ちなみに夏だろうが冬だろうが一番きついであろう事務所の外回りの掃除は率先して弊社の代表が行っています。
素敵な家をつくるためには整理・整頓は欠かせません。
それは現場はもちろんですが、事務所も同じです。
乱雑とした環境では良い仕事はできません。
そして会社はみんなで作り上げていくものだと、
普段から代表に指導されていることもあり、
リビング建築工房では「良い習慣」が根付いているんだなぁと改めて感じることができました。
これも朝に全社員で掃除するのは良いことだと気付ける「良い人材」が入ってくれたからこそ分かることです。
みなさんのお勤め先ではどんな「良い習慣」がありますか?
土永