イタリアン ※ⅾ
ブログの更新をずっと頑張っています。
出来るだけ住宅に関する有益な情報をと思って書き続けているのですが…
今日のブログは、私のブログを普段から読んでいただいている皆様には、
少し毛色の違うブログになると思いますがお許しください。
今月の11日~13日に新潟に行ってきました。
何度かここに書かせていただいていますが、新潟のとある会社様の商品開発のお手伝いをさせていただいております。
会議のメンバーはいつも新潟、大阪、埼玉、東京、和歌山の人間が集まってやっています。
前回の会議は、弊社事務所にて行いました。
その時の雑談で、『新潟の名物は何ですか?』みたいな会話がありました。
お米、魚、製菓、お酒など色々と出てきました。
さすがお米にまつわるものが多いなぁという印象。
ココまでは特に変わった印象もなく会話が過ぎていきました。
そんな中『イタリアン』というソウルフードがあるという言葉が出てきました。
新潟のことを知らない他の人間はこの『イタリアン』に凄い反応を見せ、
その場はイタリアンの質問で支配されました。
その後、全員がスマホでグーグルを開き、画像検索や店舗HPを調べています。
私もそうです。
イタリアンと聞くと、ピザやパスタをイメージするのが普通だと思っていました。
しかし、新潟の方いわく、イタリアンと聞けばそのソウルフードが頭に出てくるそうなのです。
私もいろいろとグーグル先生に教えてもらった結果、『イタリアン』は焼きそばであることがわかりました。
トマトソースを焼きそばにかけている、これが『イタリアン』の正体です。
味の想像も難しく、興味がやみませんでした。
そしてこの前の出張です。
新潟に着いてみんなが集まった際、お昼ご飯の会話になりました。
勿論満場一致即決で『イタリアン』!
店舗につきメニューを見ると、イタリアンとフライドポテトとコーラみたいなセットがありました。
どうやらイタリアンはファーストフードのジャンルのようです。
焼きそばがファーストフードのジャンルに入っていることにも驚きですが、
それよりも度肝を抜かれたのは、『麻婆豆腐イタリアン』『カレーイタリアン』の二つです。
多国籍感がすごい。
焼きそばに、イタリアンに、中華料理と。
しかもこの二つに関しては、イタリアン要素の100%を占めるハズのトマトソースはかかっていなくて、
麻婆豆腐とカレーがかかっているのです。
『イタリアン焼きそば』という商品も売っているので調べるとわかるかと思いますが、
おそらく推測では、イタリアン風のソースがかかっている焼きそばのことを
『イタリアン』と呼んでいるのだと解釈していました。
でも、『麻婆豆腐イタリアン』『カレーイタリアン』に関してはトマトソースはかかっていないのです。
興味が勝り、私は『麻婆豆腐イタリアン』を食べました。
ポテトも含めとても美味しくいただいたのですが、
私の舌では『麻婆豆腐イタリアン』に潜むイタリアン要素を見つけることはできませんでした。
どう工夫して食べてみても私の舌ではイタリアン要素は見つけられず、
美味しい『麻婆焼きそば』という感想にいたってしまいました。
美味しいのは間違いないのですが、『麻婆豆腐イタリアン』の名前の通りに
イタリアン要素を楽しめなかったことが今も悔やまれます。
もしイタリアンの要素についてわかる方がいましたら土永に教えていただけるとすごくうれしいです。
さて、今日のブログは全く住宅には関係がありませんが、
最近心に残って無性に書きたくなったので無心で書きました。
たまにはこんなんも書いてというお声をいただきましたら、気が向いたら書こうと思います。
読んでいただきありがとうございました。
土永