【生活スタイルは変わります】 ※ⅾ
日に日に寒くなってきましたね。
この時期になると、「コタツを出したよ」という方もいらっしゃるかもしれません。
リビング建築工房でも、新築やリフォーム、建替えの打合せをしているときによくあるのですが、
「ここにコタツを置いて…」というお客様のご要望に
「ちょっと待ってください!」と話をとめることがあります。
意地悪で話をとめているわけではなく、きちんとした理由があります。
ある程度しっかりとした性能のお家を建てると、こたつを必要としなくなることがほとんどです。
今の住まいと部屋内の暖かさが違うのでこたつがあっても入らなくなり邪魔になります。
私も今の家に引っ越してこたつがいらなくなり、知人にあげました。
弊社の家は、どのおうちも日射や陰の動きをシミュレーションして建てるので
冬場は日中、陽の光をふんだんに室内に取り込む設計をしています。
また太陽から取り込んだ熱を逃がさないつくりにしています。
だからあったかいのです。
コタツを使わないのです。
だから「コタツを置く生活」に待ったをかけるのです。
あとは「灯油ファンヒーター」や「ガスファンヒーター」も同じです。
気密性が高いおうちになるので、灯油ファンヒーターやガスファンヒーターは加湿しすぎてしまいます。
いくら冬でも加湿し過ぎると結露の原因になるので使用をオススメしていません。
ただ、誰しも「今現在の生活」がスタンダードになるので、今までコタツがある暮らしが当たり前になっていた人からしたら
コタツがない暮らしをなかなかイメージが出来ないかもしれません。
また、暖かさ云々ではなく、単純に冬場のこたつとミカンが好きという方もいらっしゃいます。
その感覚的に好きなものにまで待ったをかけるつもりはありません。
あくまでも寒さ対策のためのこたつは弊社のお家では必要ありませんというお話しです。
住む人の要望を全て言われた通りそのまま聞くのがプロではなく、
住む人が「一番良い状況で住める家」を提案することが大事だと思っております。
お客様が笑顔で気持ちよく住める住宅を考え、これからもご提案をしていきます。
これから益々寒さが増す季節ですので、是非完成見学会の際に実際に見て、感じていただければ幸いです。
土永