【広告宣伝費】 ※ⅾ
このブログを読んでくださっている人は、
「これから家づくりを検討している人」
が多いと思います。
みなさんお目当ての住宅会社は見つかりましたか?
一生にそう何回も体験できない家づくり、是非いろんな会社を見てご自身が納得できる、
信頼できる住宅会社と縁を結んでいただければと思います。
たくさん見て、自分たちにとっての良い会社と出会ってください。
色んな会社を見に行く際に気を付けて見たほうが良いポイントはいくつかあるのですが、
今回は『その住宅会社、どれだけ広告を出していますか?』
というところをお話いたします。
小さな工務店には縁がありませんが、TVコマーシャルは膨大な広告費用が掛かります。
新聞折込も、規模にもよりますがだいたい住宅会社が一回告知をすると¥20万~¥30万必要になります。
もっとかかることも普通にあります。
確かに広告はたくさん発信すればするほどお客様の目にも止まりやすくて、来場にも繋がるかと思うのですが、
そのお金は「お客様からのお金」で成り立っています。
リビング建築工房は特別な場合を除き、折り込みチラシを活用していません。
そこに費用をかけられるのであれば、「お客様の家に還元したいから」です。
よく同業者に家づくりのレクチャーをしている際に言われるのが、
「リビング建築工房さんと同じ材料+工法で家を建てるとしたら、自社だとあと数百万くらい必要」
ということです。
中には「性能と仕様の割に安くないですか!?」と聞かれる場合もありますが、
答えは簡単で「余計なものに極力お金を払っていないから」です。
それぞれの会社にそれぞれの考え方がありますが、リビング建築工房はそんな考え方の会社です。
最近ではインスタグラムの投稿を見てお越しいただく方や、
何より嬉しいのがお客様のご紹介からお越しいただく方が増えております。
特に完成見学会の告知に関しては、インスタグラムで告知開始してから2~3日で
満員御礼になってご予約をお断りするまでになっています。
お断りしてしまった皆様、申し訳ございません。
本当に有難いことで、お問い合わせいただいているお客様には感謝しています。
これからも余計なものにはお金を払わず少しでもコストパフォーマンスが良いお家をご提供できるように致します。
物価の上昇もあるので余計に気を付けていかなければいけませんね。
出来る限り、抗います。
土永