【見せ方が上手いところが売れている】 ※ⅾ
リビング建築工房は、地域密着工務店として家づくりに携わるだけではなく、
全国の「良い家を建てたい」と思う工務店さんに家づくりのレクチャーをさせていただいています。
その時に思うことなのですが、
「良い家=売れる家、人気の家」ではないということです。
「見せ方が上手い家=売れる家、人気の家」になっています。
弊社は新潟や広島、東海エリアや九州と幅広く家づくりのレクチャーを同業他社さんにさせていただいているのですが、
みなさん「良い家」をつくっているのに、思うように売れていない。
正確に言うと売れていないというよりは「認知されていない」という方が正しいかもしれません。
では、その地域で売れている住宅会社は必ず良い家を建てているか?と言うとそんなことはありません。
地域で大きくて有名な住宅会社でも施工がずさんであったり、設計がひどいという会社は多々あります。
大きい会社、有名な会社、人気の会社が必ず「良い家をつくっているか?」と言えばそうではないのです。
会社の大きさ、知名度、パンフレット、ホームページ等と造っている建物は別です。
そこだけ良くて建物はあんまり…みたいな会社は沢山あります。
2023年は燃料費の高騰や、円安に伴う物価の高騰で住宅以外の業種も停滞することが予測されます。
そうなったときに、どの会社も躍起になって宣伝を増やして客足を稼ごうとするのですが、
費用には限りがあります。
特に住宅会社の場合、その宣伝広告費はお施主様のお金なのです。
これから家づくりを進めていく中で、「よく聞く名前だから」「パンフレットがおしゃれだから」という
理由で家づくりのパートナーとして住宅会社を決めていく人もいらっしゃるかと思いますが、
ちょっと冷静になって「根拠のある家づくりをしているか」もゆっくり、じっくり考えた上で
住宅会社を選んでいくことも大切になってくるのかもしれません。
土永