勉強をしなければならない ※ⅾ
私は普段から弊社にご来場いただいたお客様に、
『一生に一度の買い物なので頑張って勉強をしてください。』
とお伝えしています。
その理由は会社選びに失敗しないためです。
過去に何度か書いていますが、大事なことなので書いています。
そもそも、
『どこの会社で建てても新築だったらいいお家が建つんでしょ?』
と思われている方が沢山いると思います。
ですが、実際はそうではありません。
住宅先進国と言われる国であればその通りです。
どこで建てても良いお家が建ちます。
しかし日本では状況が異なります。
何故、他の先進国はどこの会社でも良いお家が建って、モノづくりが得意な日本では建たないのか、
疑問に思われる方はいると思います。
理由は、国が定める基準です。
海外では、国で定められている新築住宅の最低基準が日本よりも遥かに高いです。
正直、雲泥の差があると個人的に思います。
特に省エネの基準に関しては、日本は基準が無いです。
基準が無いということは、断熱材が無い住宅を建てても違法にならないということです。
異質な国だと思います。
基準が無いから日本では『断熱はちゃんとやらなくてもいい事』になっています。
これが原因で、ちゃんとやっている会社とやっていない会社の差がはっきりとあるんです。
だから、会社選びに失敗しないでくださいとお伝えしなければいけないのです。
家づくりのプロ達がちゃんとしなくても良い状況を国が作っています。
そんな状況下でお家を建てる会社を選ばなければいけないのが日本の家づくりの現実です。
勉強をしっかりして良い会社と家づくりをしてください。
この状態は健全では無いなと思っています。
どこの会社に行っても、良いクオリティのお家が建つ世の中になれば、
消費者の方は安心してお家を建てることができます。
早くそんな世の中になれば良いなと思いながら、今日も書きました。
読んでいただきありがとうございました。
土永